発達障害の分かりやすい検査、MSPAエムスパ行っています。

発達障害ADHDの心理検査『MSPA(エムスパ)』を始めました。

 

 

 発達障害ADHDと疾患名は同じでも、具体的に悩んでいらっしゃる症状は患者さんそれぞれに異なっていると思います。

 

 例えば、ADHDと診断された患者さんでも下記のようにお困りごとは様々です。

 

 

 ・物忘れやケアレスミスが多くて、仕事に支障をきたしている。

 ・落ち着きがなくて、学校の授業に集中できない。

 ・欲しい物を買いたい衝動が抑えられない。

 ・場にそぐわない発言をしてしまう。

 

 

このような症状を具体的に数値化して、グラフでわかりやすく表記したものがMSPAになります。

 

家族や学校の先生など患者さん周囲の方に、患者さんの症状を説明することにも有用です。

内服治療を行った方がいいかどうかの指標にもなります。

 

興味をお持ちの方はぜひ医師や心理士にご相談ください。

 

 

☆MSPAの詳しい説明です。

https://meiekisakomentalclinic.com/treatment/psychological-tests/

 

☆MSPAをADHDの患者さんに行った一例を紹介しています。

https://meiekisakomentalclinic.com/blog/137/

 

 

当院の心理士含めスタッフ一同、これからも研鑽を重ね新しい治療や検査について、患者さんやご家族に提供できるように努力していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

豊田市美術館奈良美智展に行きました。

 

名駅さこうメンタルクリニック 

院長 丹羽亮平

 

⬇︎当院ホームページはこちらから⬇︎

 https://meiekisakomentalclinic.com/